会長挨拶

第23回日本がん検診・診断学会学術集会および第24回日本婦人科がん検診学会開催にあたって

会長 齋藤 豪

札幌医科大学産婦人科学講座
齋藤 豪

このたび第23回日本がん検診・診断学会学術集会第24回日本婦人科がん検診学会の学術集会長を拝命致しました札幌医科大学産婦人科学講座の齋藤豪と申します。会期は平成27年8月21日(金曜日)、22日(土曜日)に札幌市・ホテルさっぽろ芸文館で開催いたします。第10回がん検診認定医講習及び試験は22日土曜日の予定です。

プログラムは例年通り特別講演、教育講演、シンポジウムが中心となります。本学会は第24回日本婦人科がん検診学会との共催になりますが、「がん検診率の向上のために」をテーマに広い視野から、がん検診のあり方を掘り下げてみようかと考えております。また、これからのがん検診を占うべく新しいがん検診の技術についてもご紹介させて戴います。一般公演もポスター発表での応募とし、より多くの会員の皆様が演題を発表していただけるようにいたしました。

8月末というと本州ではまだ暑い盛りですが、北海道では秋の気配が感じられ過ごしやすくなってまいります。会員の皆様には、学会に参加していただき暑さで夏バテになった体を涼しい札幌でリフレッシュしていただきたいと思っております。


PAGE TOP